「人を信じられない」人にしてほしい3つのこと。


Girl staring out the window
Girl staring out the window / xlordashx

人間嫌い・人間不信に陥ったときの3つの心の立て直し方をご紹介します。
ーーこの記事のBGMーー
もう誰も信じられない…
信じていた人に、裏切られた…。仲良しだったあの子が、影で悪口を言っていた…。そんな経験はありませんか?もう誰も信じられない。信じたくない。誰もが、そんな風に落ち込んでしまうことがあります。


Box / Fieryvoice

その1.まずは…信じられるものを探す

すべての人・社会が信じられなくなったように思えても、信じられるものはあります。それは小さいものかもしれませんし、弱々しいものかもしれません。不信感を抱きやすい人は、人のことをよく観察する人です。気配りや人への配慮ができるあなたが信じられるものは必ずあります。大事に育ててあげましょう。
/ Joe St.Pierre
“ 世の中の人全員を信用出来るか…と言ったら、それは無理です。
出典: 人間不信、なおりますか? : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
“ まずは、土台というかほんの少しでも信じられる点を見つけ出して、そこからどうするかを考えてみるのはどうでしょう?
出典: 人間不信を克服する方法はあるか? | ただの通りすがり
要は心のよりどころを確保して、そこから広げるなり、その部分だけ大事にするなりすることにより、人間不信でも人生を楽しく過ごすことができます。
“ 不信感を何とかしたい・・・と思われている方は、とても人への配慮が上手だったりするんです。
出典: カウンセリングサービス■心理学講座「不信感〜人を信じられない痛み〜」
不信感があると相手の人をとてもよく観察します。それは態度だけじゃなくて、その言葉や感情にも深く踏み込んで観察してたりします。「この人は大丈夫だろうか?」という思いを持つからなんですが、これがこの長所を作り出す要因なのかもしれません。
その2.人に過度な期待をしない

人に不信感を抱いた原因を、もう一度見つめ直してみましょう。「こういう人であってほしい」「こういう行動をしてほしかった」という思いはありませんか? 過度な期待をしていた場合もあります。
Laying on Grass / RelaxingMusic
“ どう頑張っても、他人の頭の中はのぞけません。いったん疑い出したら、際限なく疑ってしまいそうです。
出典: 人間不信に陥っている 石原壮一郎の大人のお悩み教室 宅ふぁいる便
“ 「裏切られた」ということは、つまり、「相手が自分の期待通りのことをしてくれなかった」ということです。
出典: 人間不信に陥ったとき
“ 裏切られたら裏切られた時、そん時はそんときだなと開き直ると、結構楽ですよ。
出典: 人間不信をなおしたい : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
その3.自分は、人を傷つけないようにする。

人を変えるより、自分が変わる方が簡単です。不信感を抱くほどの悲しみを知っているあなただからできることがあります。それは「同じ悲しみを人に与えないこと」です。立ち上がれなくなるほどの深い絶望感を経験したあなただからこそ、悲しみの連鎖を止められる力があるのです。
Angry / vauvau
“ 周りの人は変えられないので、自分が変わるしかないんですよね。
出典: 人間不信 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
“ 人を知るためには、まず自分を知る必要があります。
出典: Junglecity.com - プロに聞こう: ハートのケア 「最近、人間不信気味になっています。」
あなたはなぜ自分の心の内を見せられないのでしょうか、なぜ自分の判断力を疑っているのでしょうか、その2つを自問してください。そして、人と信頼関係を結ぶには相手を観察するだけでなく、自分を相手に見せること、自分の考えていることを相手に伝えることも必要であることを考えてみてください。
“ 自己実現した人は、深い関係を結んでいる友人の数が意外に少ないものです。
出典: 『人間不信と意地悪な人のいじめ』
“ 誰か一人でもいいですから、辛抱強く尽くしてくれる相手に巡り会えると、少しずつ心を開き、人との付き合い方を覚えていく
出典: 自分をたいせつにする心理学 人間不信
ですが、自らが何も与えまいと財布の蓋を閉め、相手には愛をねだるばかりだと、そうした相手に巡り会える確率も低いかもしれません。相手もまた人間ですから、むやみに傷つけてくる人とは付き合いたくないのです。
悲しみを背負うほど、人は優しくなれる


18/265- "Love is kind.." / AJU_photography
悲しみや辛さを経験した人は、人のそういう気持ちもよく分かり、自然と人に対して優しくなれる
出典: 悲しみをまた優しさに変えながら 生きてゆくしかないでしょうか? - Yahoo!知恵袋
“ 悲しみの経験が多い人に励まされると「自分も頑張ろう」と思える
出典: 悲しみを重ねた数だけやさしくなれるなんて大嘘重ねた数だけひねくれる人 生 ... - Yahoo!知恵袋
“ 経験から悲しみのどん底の時は、優しくは出来ないでしょう。時が経って自分を取り戻し、いつもの自分になれば人に優しくなれます
出典: 悲しみが多い時ほど、人に優しくなれましたか? : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

明けない夜はない!心を知ろう!

参考リンク

人間不信を克服する方法はあるか? | ただの通りすがり
http://anon.isc5.com/2012/09/blog-post_12.html
自分をたいせつにする心理学 人間不信
http://nanahime.blog71.fc2.com/blog-entry-449.html
心理学講座「不信感〜人を信じられない痛み〜」
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec81.html

Girl reading at the beach / pedrosimoes7

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...