Lost and alone / ltafurm
「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しい」、「やる気が出たからやる」のではなく「やるからやる気が出る」。脳がどのように自分をだますのかを知れば、あなたの人生を変えることができるかもしれません。脳をだまして生き方を変える6つの方法をご紹介します。
Broga Hill / Justin Hee “ 人間は「感情」に引きずられる動物である。
出典: 人間は「感情」に引きずられる動物である。 ワクワク感がプラス思考を生み出す!|人生を変える「その気」の法則 “ あまりいい言葉ではありませんが、脳って簡単に騙されるようです
出典: 脳をだまして簡単に美しくなる: 美人になる方法|毎日感謝を忘れずに潜在的美意識を高めて美人になりましょう “ 脳がどのように自分をだますのかを認識すれば、正しい物の見方を身につけることができます。
出典: 幸せを引き寄せるために、脳をだます「7つの心の声」と向きあおう - Ameba News [アメーバニュース] ▷ 1.風呂上がりに氷を口に含んで、『冷え性を改善する』
Water Pouring Over Glass of Ice / StockPhotosforFree.com “ 湯船から上がる時に氷を一つ、口に入れて溶かすと冷えが防げる
出典: 冷え症改善に氷だって!? - 【ヒプノセラピ- & ちゃんと食べダイエット】でスルスル痩せる! - Yahoo!ブログ “ 氷をなめると体のポカポカが長く続くかというと、口の中を冷やすことで「体がまだ温まっていない」という信号が脳に送られるから。
出典: 冷え性を治す方法(裏ワザ) by伊東家 ◆笑ったメモ~実録マンガの素~ そうすると脳から「もっと血行を良くして体を温めよう!」という信号が出て、お風呂から出た後も血行が良い状態が普通より長く続くそうです。
▷ 2.香りの強い料理で、『高血圧を予防する』
paella / waferboard “ 私達がふつう食べ物を食べて味を感じる感覚は、実は味覚ではなく、ほとんどが香りです。
出典: 脳をだまして健康アップ!冷え性・高血圧・ぎっくり腰・肩こり・ケガを予防改善、家事や仕事の効率をアップ “ 香りを強める・香りを足すことで塩分を強く感じさせる事が出来れば自然に減塩食となる
出典: 高血圧を予防する脳の騙し方 - 名医/医療技術 温度が高い・湿度が高い→匂いを感じやすい。つゆの塩分濃度が同じかけソバを温かいと冷たいの2種類を試食して、濃い味だと感じるのはどちらという実験をしたところ、50人中44人が温かいソバの方が濃い味だと感じた。つまり塩分を減らすには温かい料理で脳を騙せばいい
▷ 3.笑顔を作って、『不安や憂鬱を追い払う』
Smile! / Pecia! “ 不安というものは、幻想にしか過ぎません。
出典: 形から入る~なりきることで脳をだます? | ヒプノセラピー ヒーリング|大阪 Pure Solution “ 笑ったふりをすることにより、脳は、「あ、今楽しいのね」とだまされてドーパミンを出してしまう
出典: 脳を騙すつくり笑顔の効果 :: Open Heart〜ココロノトビラ〜|yaplog!(ヤプログ!)byGMO “ 試しに、満面の笑顔を作ったまま、怒ってみてください。
出典: 笑顔を作ると脳は楽しくなる 顔面フィードバック - 自分でできる「脳と心のセラピー 」 - Yahoo!ブログ どうですか?満面の笑みの時には、頭に来ることや腹が立つことを考えても、怒りは沈静化します。
▷ 4.脳をだまして、『勉強力をアップする』
Studying at laptop / Saad Faruque “ 脳が嫌がる方法、脳のクセに合わない方法でいくら勉強を重ねても、成果は出ない
出典: 「脳とやる気」1秒で集中スイッチを入れる法【1】 合否を棚上げせよ――プロセスのみを重視する “ 難関大学に合格した学生の共通点は、「その大学に合格して、何がしたいのか?」「そこで学んだ結果、どんな生き方をしたいのか?」という目的意識が明確
出典: 脳だま勉強法 脳をだませば100%うまくいく | 本のまとめブログ 逆にいえば、目的意識が明確でなければ合格できない。なぜなら勉強に打ち込むモチベーションが続かない。目的意識の良い例:医者になって世界中の人を助けたい。目的意識の悪い例:家族が医者だから医者になりたい。
▷ 5.脳をだまして、『健康的にダイエットする』
Eating in the Sun / niXerKG “ 良く噛めば痩せる
出典: 良く噛めば痩せるってホント? [肥満・メタボリックシンドローム] All About 脳の中の視床下部という部分は食欲のコントロールに関係していますが、そこから分泌される「ヒスタミン」という物質があります。ヒスタミンは満腹物質として働くことで知られています。
“ 豆乳を飲む
出典: その食べすぎ「少量効果」が原因かも!? 脳を騙して痩せる方法 | 美レンジャー 豆乳には満腹中枢を刺激する働きがあります。食事の30分前に飲むことで、過食を抑えることができるだけでなく、ダイエット中のストレスによる女性ホルモンの分泌の減少を抑さえ、痩せやすい体質を作ることができます。
“ 両ヒジを地面に着けてヒジ、ヒザを90度くらいに曲げる。全身(身体全体)でアーチをつくるような形で1分間静止する。
出典: 松井流 脳をだますダイエットでまぁこ大変身!衝撃のビフォーアフター☆Oh!どや顔サミット 7月6日vol.1 : トレンド面白情報紹介ブログ♪ ・このとき脳の中でイメージするのは、高い崖でも落ちないよう踏ん張っているイメージで行う。
“ 筋肉に力が入ったままゆっくりと動作→血液の流れが制限→筋肉を作る様々な物質がたまる
出典: 脳を騙して生活改善(東洋医学健康法) 激しい運動をした時のように脳が錯覚を起こす。(筋肉を成長させるホルモンを分泌)
▷ 6.声に出して、『溜まった疲れを追い出す』
American Cyanamid, Girl & Lamb / George Eastman House “ 脳は相手の声だけでなく自分の声でも騙せるのです。
出典: “寝てもとれないモヤモヤ疲れをとる”|整体エステ GAIA 南雅子のブログ “ 朝、目覚めたら「今日も絶対いいことあるぞ!」と声に出して笑顔で言う。夜、寝る前に「今日も一日頑張れてよかった!」と声に出して笑顔で言う。
出典: 朝と晩につぶやくだけでOK!? 脳をだまして疲れ知らずになる2つの言葉 : ライフハッカー[日本版] 思い込むことによって、細胞を活性化させます。真のリラックスを感じている時には疲れは感じません。つまり「ぜんぜん疲れが取れてない」「寝不足が続いてる」「今日もすごい疲れた」など、ネガティブな言葉を連発していると、より一層疲れがたまってしまうのです。
“ このような事を思い込む(脳をだます)ことによって、細胞を活性化させることが出来ます
出典: 脳をだまして疲れ知らず(-^□^-)|MIHARUの美容・健康ブログ △ 脳の特性を知って、『生き方』を変えよう!
WOODLAND FAIRY WREATH- Headpiece Tiara with mushrooms, green berries, headband, crown, halo, tiara, forest / Mannia&Titta “ 「楽しいから笑う」のではなく「笑うから楽しい」、「やる気が出たからやる」のではなく「やるからやる気が出る」
出典: やる気が出る「脳」のだまし方 “ 脳科学の本を読んでいたら、「プリペアード・マインド」という言葉に出逢いました。和訳すると「準備された心」。
出典: カウンセラーのありのまま プリペアード・マインド(編集長のひとりごと) 「脳に『こんなことがあるよ』『こんなことをやるよ』と、あらかじめインプットしておくと、いざ本番となった時に、すんなりと学習、記憶、対応できる」という意味なのだそう。
“ 頭の切り替えは、多様であればある程その人間の強みになります。
出典: 前向きな気持ちになれる、脳のリセット法/茂木健一郎 | 生き方 | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所 失敗してしまったことを無理に忘れようとする必要はありません。ただ、頭をその場その場で切り替えていけばいいのです。繰り返しになりますが、無理に忘れようとしても、かえってその対象に注意が向いてしまうので、むしろ別のことで気を紛らわせたはうがいいのです。
いつでも、どんなときでも、自由になれる